2012年9月10日月曜日

もうすぐ2人目の

もうすぐ2人目の子供が生まれます。

1人目は今3歳半の男の子で、とても元気に育っています。ご飯とおもちゃがいっしょになったり、人の話を聞かなかったりと、集中力がないような気がしなくもないですが、決断力にはすぐれ、時に私より男らしいのではないかと思うこともあります。彼は2歳の頃から夫婦喧嘩を仲裁する役割を果たしていて、最近はこっちが恥ずかしいので喧嘩をしなくなりました。

2人目は今月生まれるはずです。名前を考えるのに四苦八苦しています。秋は東北ではだんだん寒くなっていく季節で、季節感のある名前で考えるとどうも涼しげになってしまって、悩んでしまいますね。性別は聞いていないのでわかりません。ただ、元気で生まれてきて欲しいと心から思います。

今、家内が実家に帰って出産準備をしています。名前、名前・・・毎日考えています。前回は候補が一応あったのですがはっきり決めてはおらず、生まれるよと連絡をもらって車で岩手から埼玉に向かう途中で、その候補が突然ピタリとはまったような気がして、すっきり決めることが出来ました。今回は、今のところ、そこまで絞れていないので焦ります。

子供というのは非常に楽しいもので、私は子供のいる生活というのは実際に生まれてくるまでピンと来なかったのですが、生まれてきてからは間違って子供を食べそうなくらいにかわいがっています。まだ1歳くらいまでの小さい頃はたまに間違って少しかじってました。

2人目が出来ると、今の2Kのアパートではさすがに大変です。今、家を建てているので、年末か来年頭に引っ越すことになるでしょう。ちょっと前までは、家を建てることになるとも思ってなかった。子供とどう暮らすか考えることがこんなに楽しいとも思わなかったですね。


震災から少し経ちましたが、景気が良くなった感じはしません。私の今の仕事は東北地方の農業と直結しており、長い間影響が出そうです。


映画は今も撮っています。今度、昭和の花巻市を舞台にした映画を製作します。


もうすぐ2人目の子供が生まれます。
1人目は、「よう!」という感じで生まれてきました。
2人目はどんな感じで生まれてくるのか、とても楽しみです。

0 件のコメント: